「こむら返りでふくらはぎが飛び上がるほど痛くなる」
「最近、足がつるようになってきた」
このようなお悩みをお伺いする機会が増えています。
夏になって増えてきた、足の引きつりやこむら返り
兵庫県小野市でこころ鍼灸整骨院を開業しています、作尾大介です。
夏になって、来院なさる患者さんから
「最近、よくこむら返りになる」
「背伸びをしたら、足がつる」
と言ったお悩みを伺う機会が増えてきました。
特に夏に入ってから足の引きつりと、こむら返りを訴える患者さんが増えたように感じています。
ですので、この度は日常生活でこむら返りを予防する食生活の方法と、日常生活で予防できる簡単な方法をブログにまとめさせていただきました。
もし、足の引きつりやこむら返りでお悩みでしたら、この度のブログがきっとお役に立てると考えています。
お時間の許す折にご覧いただけますと幸いです。
夏から増えた足の引きつりと、こむら返り…何が原因?
医学的な論文を調べてみたところ、こむら返りは
・体から水が不足した時
・酸素や栄養が不足した時
に起こりやすくなると言われています。
夏はいつも以上に汗をかき、暑さに加えて今はマスク生活が続いているので、呼吸を制限されることになります。
その結果、体の中の酸素と水分が少し減っている状態になります。
夏になってこむら返りや、足の引きつりが増えた原因はこのためだと考えています。
こむら返りや足の引きつりは予防が大切!食事で予防する秘策とは?
こむら返りや、足の引きつりが起こると、何度もくり返す傾向があります。
こむら返りになってしまうと、その場では痙攣している筋肉を伸ばし、対処することしかできないのです。
ですので、こむら返りにならないように、日ごろから対処しておくことがポイントになると考えています。
こむら返りや、足の引きつりは食事と日常生活の習慣に少しアレンジを加えることで予防できる可能性があります。
食事と呼吸でこむら返りや、足の引きつりを解消する3つの秘策
こむら返りや足の引きつりを予防する方法を、3つにまとめさせていただきました。
1.カリウムやミネラルを取る
夏は普段よりも汗をかくと、体からミネラルやカリウムが抜けてしまい、こむら返りや足の引きつりが起こりやすくなります。
ですので、日頃からカリウムやミネラルが多く含まれているものを食べておくと、この時期こむら返りを防ぐことが可能となります。
カリウムを簡単に取れる食べ物は芋類です。さつまいもや山芋、里芋を取っていただくと、日常でカリウムをしっかり補うことができます。
ミネラルは味噌汁や麦茶でも補うことができます。
沢山汗をかいたあとは、スポーツドリンクを半々で割ったものを飲んでいただくと、ミネラルの吸収が早くなります。
2.伸びをして深呼吸をする
マスクでの生活は、酸素を吸収するのを阻害することになります。
酸素が少し不足するだけで筋肉は引きつりやすくなるのです。
ですので、誰もいないところでしたらマスクを外すことをオススメしています。
さらに、1時間に1回ほど伸びをして深呼吸をすると、酸素をたくさん体内に吸収することができます。
3.こまめに水分補給
医学的にこむら返りを検証した論文でも、
”筋痙攣の予防に対しては、脱水が生じる前に適切な水分摂取を行うことが必要だと考えられる”
筋疲労および脱水が運動誘発性筋痙攣に及ぼす影響 より引用
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspfsm1949/53/1/53_1_131/_pdf/-char/en
と、書かれています。
水分はこまめに(10分~15分)に一口くらい飲むことによって体に浸透し、こむら返りや足の引きつりを予防できます。
ですので、仕事や家事の合間にこまめに取ることをオススメします。
この度のブログの内容を動画と音声にまとめています。
文字を読むより音声や動画の方が分かりやすい方はこちらをご覧いただけますと幸いです。
上記3つのことを日常に取り入れて、こむら返りや、足の引きつりを予防していただければ幸いです。
上記3つのことを取り組んでも一向に体が良くならない時には、他にも何か原因があるかもしれません。
そんなときはお早目にご相談ください。
この度のブログがお役に立てればうれしく思います。
まとめ
夏になってこむら返りや足の引きつりを訴える方が増えている。
足の引きつりや、こむら返りは体から水が不足した時と、酸素や栄養が不足した時に起こりやすい。
こむら返りと足の引きつりは、一度なってしまうと繰り返すことなりやすい。
ですので、予防が大切になる。
食事と呼吸でこむら返りや、足の引きつりを解消する3つのポイント
1.カリウムやミネラルをとる
2.伸びをして深呼吸
3.こまめに水分補給
(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)
1件のコメント