腰痛にはコルセットが良いって本当!? コルセットの正しい使い方を説明します – 小野市 こころ鍼灸整骨院院長のブログ

「長引く腰痛に対してコルセットを着けて対応しているんです…」

実は、これが腰痛を長引かせている原因ではないでしょうか?

 

こんにちは、兵庫県小野市にて整体・鍼灸・カイロプラクティック・ヨガ・シュロス法をしています、こころ鍼灸整骨院です。

台風も去り、また少しだけ暑い日が続いていますね、朝晩は涼しく日中の温度差は10℃を超える日もあります。

風邪をひかないように、体温調節を心がけましょう。

9月に入り連休が続きます、皆さんはどんな連休を過ごされていますか?

 

私は先週末の休日は、家で事務作業をしたり、子供たちと一緒に仮面ライダーの映画を見ていました。

たまにはこうして家でゆっくり過ごすのも良いですね~。

 

さて、この度はコルセットの上手な使い方をブログに書きました。

今現在腰痛でお悩みの方や、コルセットを毎日のように着けていらっしゃる方はぜひ、最後まで読んでみてください。

こころ鍼灸整骨院でも、まるで下着のように

「コルセットを着けていないと不安でしかたない」

と、いう方もいらっしゃいます。

私が今まで治療させて頂きました患者さんの中で、10年以上コルセットを毎日のように着けている方もいらっしゃいました。

 

コルセットをつけておけば腰痛を予防でき、再発も防止できるとお考えのようです。

その患者さんも、3回ほど治療をさせて頂くと、コルセットを着けるのを忘れてくるようになったので一安心です。

ご存知でしたか??

 

実は、コルセットは間違えた使い方をすると、腰痛を改善するどころか返って悪くする恐れがあることを…

一般的にコルセットは”腰部の運動制限” ”体幹部の安定化” ”姿勢の矯正”によって腰の負担を軽減し痛みの緩和を目的としているとされています。

 

しかし、腰部コルセットや骨盤矯正ベルトの効果には科学的データはありません。

 

この度、最新の論文や研究データをもとにコルセットの正しい使い方を説明させていただきます。

このブログを読むことで、

「コルセットがないと心配やねん」

「どんな時にコルセットを着けたらええねん」

 

と、いった不安や疑問が解決できます。

 

最新の研究データと論文からわかった3つの真実

 

1.コルセットは急性の腰痛においても2日までにしておく

 

ぎっくり腰をしたときや、怪我などで腰を痛めたときもコルセットを着ける目安は2日までにして、徐々に外すように心がけましょう。

 

 

2. 4週間以上継続して使用すると、明らかに体幹筋力の低下が起こる

 

スポーツを例にとると、1週間何もせずにいると体力は落ちてしまいます。

人の体は、必要以上に体を支えていると怠けてしまうのです。

痛みや不安定感がなくなるにつれて、少しずつコルセットを外してください。

 

3.コルセットを着けたからといって、発症予防のデータはない

 

「またぎっくり腰になったらどうしよ~」

と、不安になってコルセットを毎日のように着けている方がいます…

だからといって、これでぎっくり腰を起こさないという科学的根拠はありません。

ですので、毎日のようにコルセットを着ける習慣はできるだけ早く卒業しましょう。

しかし…

「明日はいつもと違って、重たいものをたくさん運ばないとあかんねん」

「介護の仕事で、この日だけはハードなスケジュールや~」

と、いう時には予防として着けるのは良い方法です。

 

以上3つのことを理解して、コルセットを上手に利用して頂ければと思います。

このブログを読んでいただければ、コルセットを長期に着けて姿勢が悪くなる、腹筋が弱くなるといった問題もなくなりますね♪

 

毎日コルセットを着けている方は、自宅でくつろいでいるときだけは外してみる、重いものを持つとき以外は着けない、というように少しずつでいいのでコルセットから卒業していきましょう。

 

もし、ご家族や友人でコルセットを毎日利用されている方がいらっしゃったら、このブログの記事を読むように勧めてください。

 

私は一人でも多くの方の痛みや体の悩みを改善し、諦めている目標や趣味に再びチャレンジして頂きたいと考えています。

 

こころ鍼灸整骨院では、コルセットを着けて痛みや不安定感を紛らわせるよりも、腰痛の本当の原因を見つけて治療しています。

「コルセットがないと不安やねん」

と、お悩みでしたら体を治してみませんか?

お気軽にご相談ください。

ご予約はこちら

 

こころ鍼灸整骨院は、

・他人にはなかなか理解してもらえない痛みや苦しみ

・もう治らないとあきらめかけている

・年だから仕方ない

 

このようなお悩みに寄り添い、痛みを改善する完全予約制・自費治療専門の鍼灸整骨院です。

私は治療を通じて患者さんの幸せを分かち合いたいと考えています。

もし、お悩みや不安があるようでしたら私にご相談ください。

あきらめる前に私と治療に取り組みましょう。

 

ご予約はこちら

診察時間・アクセス

はじめての方へ

 

 

 

 

 

 

 

 

One thought on “腰痛にはコルセットが良いって本当!? コルセットの正しい使い方を説明します”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です