マッサージを受けても治らない肩こり…その本当の原因は?


「肩を揉めばラクになる」 だから明日もマッサージを受けよう…

実は、この繰り返しが肩こりを悪くしています。

 

こんにちは、兵庫県小野市にて整体・鍼灸治療・カイロプラクティック・ヨガ・シュロス法をしています、こころ鍼灸整骨院です。

 

昨日の台風はすごい雨風でしたね~

 

各地域で被害が出ているようで心配です…

 

台風がさった後も川や用水路の水かさは増しています、今日は必要がなければ河口付近には近づかないようにしましょう。

 

さて、この度は頑固な肩こりの対処方法を書きました。

もし、肩こりでお悩みでしたらぜひ、最後まで読んで頂ければと思います。

 

街を歩けばコンビニの数よりも整骨院や60分○○○〇円といった、マッサージやリラクゼーションのお店が増え、どなたでも手軽に治療を受けることが可能になりました。

 

1週間ほど前のことですが、喫茶店で昼食を食べていると、

 

「肩こりがきついわ~」

「肩がカッチカチやねん」

 

と、女子会をしている方々の声が、私の耳に入ってきました。

 

当院に肩こりの症状を訴えて来院される患者さんの多くは、女子会の方と同じように保険の効く整骨院、接骨院やリラクゼーションで、何度もマッサージを受けてきた方ばかりで

 

「その時は軽くなるねんけど、夜には同じ状態に戻ってしまう…」

 

「揉んでもらっても全然治らん」

 

といったことを、問診の際におっしゃいます。

 

何人もこういった患者さんを治療させていただいた経験からわかることですが、肩こりは凝りかたまった筋肉だけをマッサージしても根本から治らないんです。

 

10年間の修業を通じてわかったこと

 

私は修業時代の10年と、こころ鍼灸整骨院を開業して現在に至るまで8万人以上の肩こりの患者さんを治療させていただきました。

 

修業時代は、毎日整骨院に来る患者さんを、

 

「先生!肩がこってかなわんから、揉んでくれ~」

 

との要望に応えて、凝りかたまった筋肉に対してマッサージばかりしていました。

 

ですがそういった患者さんは、次の日もまた次の日も同じように肩こりを訴え、

 

「もっと強く揉んでくれ」

「もっと長い間揉んでくれ」

 

ということを訴えて、凝りかたまった筋肉は、ほぐれるどころか日に日に硬くなるばかりで、肩こりは一向に改善せずに、まるで中毒のようにマッサージを求めて来られました。

当時はマッサージをすることで、肩こりは改善すると信じていましたので、患者さんの要望に応えて、汗をかきながらマッサージをしていました。

 

でも、経験と知識を積んだ今だからこそわかります。

 

凝りかたまった筋肉だけをマッサージをしても長期的にみると良くなりません。

 

本当にマッサージを学んだ先生はしこりのできた筋肉をグリグリ揉むよりも、筋肉の線維細かく繊細に治療をします。

 

根本から肩こりを改善するには「なぜ肩こりになるのか?」を考えて治療する必要があります。

 

肩こりが治らない3つの原因

 

1.血行不良

 

肩回りの筋肉が硬くなると、血液やリンパ液の循環を妨げ、体を流れる体液の循環を妨げてしまうのです。

そうなると、筋肉は血液によって栄養を供給されているので、栄養不良となり、筋肉にしこりができ、肩こりを起こしてしまうのです。

 

2.ストレス

 

体の筋肉は、背骨からでるケーブルのような神経を介して、動く、休むといった命令を受けています。

しかし、肩こりを代表する僧帽筋はダイレクトに脳からの命令を受けています。

ですので、ストレスで脳が興奮状態になると、この筋肉も脳の状態を投影して緊張状態になり、その結果肩こりを引き起こしてしまうのです。

 

 

3.“猫背”や“まき肩”といった悪い姿勢

 

人間の体は常に重力を受けていますが、猫背や首を肩よりも前に突き出した悪い姿勢で生活していると、肩や首に重力がかかり、常に筋肉は緊張状態になってしまいます。

この姿勢を改善することで肩回りの筋肉は柔軟になってきます。

 

 

これら3つの原因を改善すると、肩こりは自然に改善してきます。

 

しかし、この原因を考えずにマッサージをしたり、薬をのんだり、シップを貼ったとしてもその場しのぎの対処です。

強いマッサージは肩こりを改善するどころか日に油を注ぐこととなり、さらに筋肉を硬くすることになります。

 

 

肩こりでお悩みの方々、まだあきらめないでください!

 

実は、肩こりを自宅でも軽減、予防できる方法がありますので、ここでご紹介させていただきます。

 

今日からできる肩こりの対処法

 

・手軽に続けられる運動を心がける

 

体を動かすことで、関節と筋肉はほぐれて血行不良を改善してくれます。

 

よくあることですが、いきなり激しい運動をすると1,2回で

 

「しんどいからやめとこ~」

 

と、なりかねません。

 

最初はウォーキングや自宅で簡単に取組めるストレッチや筋トレから始めましょう。

当院では動画を用いて、自宅で簡単にできる運動をご紹介しています。

お時間のある時に、動画を見て取り組んでみて下さい。

 

・楽しい!面白い!と思ったら“笑う”

 

笑うという行為は人間にしかできない行為です。

笑いには、脳内のエンドルフィンという幸福感を満たすホルモンの分泌を促し、体内の免疫物質のバランスを調整し、ストレスの緩和や病気の予防に効果があるといわれています。

 

 

・お風呂で温まる

 

入浴によって血流循環を促し心身ともにリラクックスでき、肩こりの改善を促せます。

 

どうでしょうか?

どれもお金がかかりませんし、今日からでもすぐに取り組めることですよね。

 

肩こりには正しい知識をもって、対応しましょう。

 

もし、このように対応しても改善が見られない場合、お気軽に当院にご相談ください。

 

筋肉や関節のミリ単位の異常はレントゲンや、CT、MRIでは検出できないのです。

 

当院では手による詳細かつ繊細な検査を用いて、あなたの肩こりの原因と現在の症状を治療します。

 

「何をしても私の肩こり良くならない…」

と、あきらめる前に私と一緒に治療に取り組んでみましょう。

 

こころ鍼灸整骨院は、

・他人にはなかなか理解してもらえない痛みや苦しみ
・もう治らないとあきらめかけている
・年だから仕方ない

このようなお悩みに寄り添い、痛みを改善する完全予約制・自費治療専門の鍼灸整骨院です。

私は治療を通じて患者さんの幸せを分かち合いたいと考えています。

もし、お悩みや不安があるようでしたら私にご相談ください。
あきらめる前に私と治療に取り組みましょう。

こころ鍼灸整骨院は予約制になっております、当日ご連絡なしに来院されると予約枠がない時は受付できない場合もございます。

ご来院される前に一度お電話にてご連絡下さい。

ご予約はこちら

診察時間・アクセス

はじめての方へ

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください