【動画】側弯症を予防・改善する運動 1 – 小野市 肩こり 腰痛 骨盤矯正|整体・鍼灸治療ならこころ鍼灸整骨院

このブログを読んでいるということは、きっと…

側弯症という診断を受けた

あるいは鏡を見たときに姿勢が気になる

もしくは子供の姿勢が気になっている

そんなお悩みがあるのではないでしょうか?

子供の姿勢が急に悪くなって来たときは注意が必要です!

なぜかというと、それは側弯症という病気かもしれないから…

側弯症といわれる病気は思春期に特発的に発症し、

姿勢が徐々に悪くなるとともに長引く肩こりや腰痛になることもあります。

ひどい方になると階段を上るだけで息があがり、仕事や家事、勉強をするのも疲れてしまうのです。

とても残念なことに、日本では側弯症を治す方法は手術をするしかないと言われています。

もしくは、側弯症がひどくならないように鎧のようなコルセットを付けて予防するしかないと言われているのです。

日本の側弯症に対する考え方と治療法は遅れている…

側弯症の子供たちを手術をせずに治したい!

子供たちに鎧のような窮屈なコルセットを付けて生活するなんて辛すぎる。

そう考えて側弯症の論文や、海外での治療法を調べているとありました!!

ドイツでは側弯症を、快適なコルセットと運動で治す方法があることを知り、一筋の光がみえたのです!

そして、2年前にその治療法を学んできました。

側弯症は運動で治していける!

日本では側弯症に運動は効果がないと言われていますが、海外の論文や学術ではそんなことはありません。

逆に最近の海外の傾向では側弯症を手術するのはいかがなものかと、言われてきています。

ですので、側弯症という診断を受けて

「もう手術しかないのか…」

「子供にあんなコルセットを付けて学校に行かせたくない」

と、考えている方は今からお伝えする運動を取り組んでいください。

 

側弯症には様々なタイプがある

 

側弯症という診断を受けたのであれば私のところまでご連絡ください。

実は側弯症には様々なタイプがあります。

一度ご来院くだされば側弯症のタイプにあった施術と、運動、日常生活の注意事項をお伝えさせていただきます。

 

今からお伝えする運動は、どのタイプにも共通して効果のある運動ですので、ご安心ください。

 

 

側弯症のことをネットでお調べになっても、不安になることしか書いていないのではないでしょうか?

もし、側弯症でお悩みでしたら一人で悩まないでお気軽にご相談ください。

ぜひ、私と一緒に治していきましょう。

側弯症の方に必要な日常生活の注意事項はこちらに詳しく書いています。

側弯症でお悩みでしたらこちらも合わせてお読みください。

【動画】お子様の姿勢を立ち方や座り方を変えるだけで治していく方法

側弯症を日常で予防する座り方【動画】

監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介

 

 

 

 

3 thoughts on “【動画】側弯症を予防・改善する運動 1”

  1. 初めまして。先日、中学二年になる娘の骨の歪みに気付き、整形外科に連れて行ったら、特発性側弯症と言われ、大学病院を紹介されました。大学病院での診察は来週ですが、心配になってネットでめちゃくちゃ調べたら絶望と不安しか残りませんでした。整形外科では30°ど言われました。これはもう軽度ではなく、コルセットか手術しか方法がないのでしょうか?

    1. 川原様
      はじめまして、こころ鍼灸整骨院院長の作尾大介と申します。
      お子様がそのような診断を受けると心配になってしまうのも無理のないことかと思います。

      病院では「きっと様子を見ましょう」ということになるかと思われます。
      それで、数カ月たって角度が酷くなるようでしたらコルセットという流れになるかと。
      30度でしたら、

      ただ、当院には45度を超えるようなお子様も手術をせずに生活しています。
      今では角度も少なくなり、普通の生活をしています。

      もし、大学病院以外でコルセットや手術を勧められても、違う方法をお探しでしたら選択肢もありますのでご安心ください。
      個人的なお話になるかと思われます。

      もし、混み入った話になるようでしたら、lineで直接メッセージを頂きますとプライバシーを保護できます。
      ご遠慮なくメッセージをください。

      https://lin.ee/xiUyXfS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください