こめかみや後頭部が痛い…頭痛の治し方を解説 | 小野市 肩こり 腰痛 骨盤矯正|整体・鍼灸治療ならこころ鍼灸整骨院

「頭痛薬が手放せなかったけど、今は必要ありません」
「最近、仕事中の頭痛がなくなりました」

頭痛に苦しんでいらっしゃった患者さんから喜びの声を頂戴しております。

頭痛で吐き気までする…薬を飲まないと仕事も集中できない

兵庫県小野市でこころ鍼灸整骨院を開業しています、作尾大介です。

 

この度は頭痛の対処法について、ブログにまとめました。

当院に来院なさる患者さんから

・頭痛が怖いから、頭痛が起こる前に薬を飲んでいる
・仕事中に頭痛がして、仕事が手につかなくなった
・天気が悪くなったり、寝不足をしただけで1日中頭痛に悩まされる

といったお悩みで来院なされていた患者さんがいます。

現在、その患者さんは頭痛をすっかり忘れて生活をされていらっしゃるのです。

あれだけ辛いとお悩みだった頭痛がどうして良くなったのか?
気になったので詳しく調べて参りました。

もし、頭痛や偏頭痛でお悩みでしたらこの度の記事がきっとお役に立てると考えています。

お時間の許す折にご覧いただけますと幸いです。

頭痛でこめかみが痛くなる…これって肩こりが原因なの?

当院にも毎月頭痛でお悩みの患者さんが来院されています。

頭痛を訴える患者さんからお話をお聞きすると

・こめかみが痛い
・目の奥や頭の後ろが締め付けられるように痛い
・頭痛薬が手放せない

といったお悩みを教えてくださいます。
そして、実際に頭痛でお悩みの患者さんを施術をさせていただくと、肩や首に「しこり」のように筋肉が硬くなっているケースがあります。

整体や鍼灸施術によって、しこりができた筋肉を柔らかくすると、徐々に頭痛が解消していく患者さんを沢山みさせていただきました。

 

どうやら、肩や首の筋肉にできたこの「しこり」が頭痛と深い関わりがあるようです。

 

頭痛ーるのお知らせも怖くない!頭痛の原因を探り治していく方法

僕達の体は、血が体中を循環することで健康を保っています。

 

心臓から送り出された血液は、肩や首の血管を通って頭に向かって血が流れていきます。

でも、首や肩の筋肉が硬くなってしこりができると血の循環を阻害することになります。

ほら、川の上流って常に循環しているので、水が透き通っています。
でも、川下の方は循環も緩やかになるために水が澱んでいます。

人の体も同様に、体の血の巡りが悪くなってしまうと、疲労がたまり頭痛の原因になってしまうことになります。

その結果、頭痛を起こすきっかけになってしまうことに…

頭痛が長引くときは、首や肩の筋肉が凝り固まっていることが原因になっているかもしれません。

頭痛薬とはこれでお別れ?長引く頭痛の治し方

頭痛を解消していくためには、体の血の巡りを促すことがポイントになります。

体の血の巡りを促し、頭痛を解消していく方法をまとめました。

1 頭痛を解消するために深呼吸を取り入れる


体の血のめぐりを促すために、とても簡単に取り組める方法が深呼吸になります。

僕達人間は呼吸をすることによって、胸やお腹を動かし、ポンプのように血のめぐりを促すことが可能になります。

さらに体の回復に酸素は必要になります。
走ったり、激しい運動をした後は呼吸が荒くなるのは、体が酸素をたくさん必要とするためです。

日頃から深呼吸を取り入れることによって、血のめぐりを促し、さらに酸素を補給することで、頭痛を解消するきっかけになります。

これは私の18年の臨床で体験していることですが、日頃から深呼吸を取り入れていただくと、頭痛薬がよく効くようになります。

その後、施術を繰り返していくうちに、頭痛が徐々に治ってくる傾向があります。

血のめぐりは酸素と栄養を体中に送り届けています。

日頃から、30分に1回ぐらい深呼吸を心がけようにしていただくと頭痛を解消するきっかけになります。

2 頭痛を治す鍵は刺激

ご飯をほったらかしにしていると、カチカチになることってないでしょうか?
それと同様に、人の体も長時間じっとしていると血のめぐりが悪くなり、硬くなってしまう傾向があります。

もし、デスクワークや家事で長時間座りっぱなしや、立ちぱなしになるときは時々伸びをして、体に刺激を入れることによって血のめぐりを促し、頭痛を解消するきっかけになります。

 

当院で頭痛を解消された患者さんには、

・酸素を吸い込むために深呼吸をする

・30分に1回は伸びをする

といったことを取り組むようにしていただくと、1ヶ月で雨が降った日でも頭痛が起こらなくなりました。

 

さらに2ヶ月目には、頭痛薬を飲み忘れるようになった、家に置き忘れるようになったということを教えてくださいました。

音声 https://anchor.fm/e3n2r4j5tuo/episodes/ep-e1bpe3i

 

頭痛を解消された患者さんの声

頭痛や肩の痛みでお悩みだった患者さんの声

【患者さんの声】両親の介護に疲れてしまい、肩こりと頭痛に悩まされました...

頭痛を解消された患者さんの声が、頭痛でお悩みの方の励みになれば嬉しく思います。

ブログで紹介させていただきました取り組みを行なっても一向に良くならない時は、お早めにご相談ください。

この度のブログが、頭痛でお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

 

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください