側弯症という診断を受けて「様子を見ましょう」と、言われた方に読んで頂きたい内容です。
 
「今以上背骨のゆがみがひどくなれば、コルセットを着用して頂きます」
「この子の姿勢がこれ以上悪くなったら手術をしましょう」
 
病院でこんなお話を聞かされて、心苦しい思いをされていることでしょう。
 
もしくはインターネットで「側弯症」という言葉を調べた情報を見ても、どれも不安になるものばかりだったのではないでしょうか…
 
「もっと早くこの子の異常に気が付いてあげれば…」
そう自分を責める前に、この文章を読んで頂けないでしょうか?
 
側弯症は思春期のお子様に突発的に起こる病気です。
とても残念なことに、今の日本の医療では側弯症に対して、背骨に金具を埋め込むような手術をするか、鎧のように窮屈なコルセットを着用して、それ以上悪くならないように予防するしかないと言われています。
通常人間の背骨は24個の骨でできているのですが、側弯症が起こると日常の癖や成長の過程において、背骨が前後左右にグニャグニャに歪んだまま、固まってしまう特徴があります。
 
また厄介なのが、側弯症は軽度の場合ほとんど症状がありません。
 
運が良ければ学校の定期健診でわかることもあります。
しかし、多くの場合はお子様から腰や背中の痛みを訴え、病院を受診した際に見つかるケースがほとんどです。
 
私は側弯症でお悩みの親御さんから
「この子は一生このままの姿勢で生きていくしかないのか…」
「もっと早く対応してあげればよかった」
と、涙ながらに相談を受けることが何度もありました。
 
私も何とかして側弯症を治療しようと取り組んでみたものの、軽度の症状はある程度改善が見込めましたが、症状が進んだ側弯症は何をしても改善が見込めませんでした。
親御さんと本人の悲しそうな顔を見るたび、申し訳ない気持ちを押し殺し、手術やコルセットをすすめる専門の医療機関を紹介せざるを得なかったのです。
 
 
その後、側弯症のことを調べまくり、側弯症はドイツで手術せずに治している「シュロス法」という技術があると知り、その技術を東京で学べるチャンスがあったので休日をほとんど勉強に費やし、昨年シュロス法を学んでまいりました。
※シュロス法の資格を持ったセラピストは日本にまだ約30名しかいません。
 
そしてこの度、動画にて【側弯症を予防する座り方】を動画にてご紹介させて頂きます。
側弯症という診断をうけて「様子を見ましょう」と、言われた方はこれ以上悪くならないように、動画の座り方を日常で取り入れてみて下さい。
 
側弯症は軽度であれば何の症状もありませんので、早い段階で正しい対処法を身に着けておけば、背骨のゆがみもほとんどわからない状態で維持できます。
 
ぜひ、この動画を参考に側弯症を予防してください。
私は側弯症に悩む方を0にしたいと考えています。
 
もし、側弯症でお悩みでしたら一人で悩みを抱え込まず、お気軽にご相談ください。

 

 

 

こころ鍼灸整骨院は、

・他人には理解してもらえない痛みや苦しみ

・もう治らないとあきらめかけている

・年だから仕方ない

 

このようなお悩みに寄り添い、痛みを改善する完全予約制・自費治療専門の鍼灸整骨院です。

私は治療を通じて患者さんの幸せを分かち合いたいと考えています。

もし、お悩みや不安があるようでしたら私にご相談ください。

あきらめる前に私と治療に取り組みましょう。

 

初診料 2000円(税別) 一回治療費 6000円(税別)

自費診療専門、完全予約制の治療院です。

※健康保険・自賠責保険の取り扱っておりません、ご了承ください。

 

 

ご予約はこちら

診察時間・アクセス

はじめての方へ

インターネット予約はこちら

※インターネット予約も可能になりましたが、ネットでは予約が取れない状況でも、当日の状況によって、予約が可能な場合もあります。

※毎週火曜日は20時よりヨガ教室

毎月第2土曜日は14時より側弯症の体操教室を開催しています。

そちらの方も希望がありましたら、当院までご連絡をお願い致します。

一度お電話にてご確認ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください