長引く腰痛や肩の痛みで、薬がないと眠れない状態でしたが、今は薬は必要ありません。 | 小野市 肩こり 腰痛 骨盤矯正|整体・鍼灸治療ならこころ鍼灸整骨院

「痛み止めを飲まなくても眠れるようになりました」

兵庫県加東市在住 60歳 女性 小松淳子 様 職業 保育士

体のお悩み

長引く腰痛

夜も疼く肩と腰の痛み

治療期間 3カ月

治療回数 7回

※現在は3~4週に1度メンテナンスに通院されています。

 

 

こころ鍼灸整骨院に来院された経緯

肩こりと腰痛、右肩の激しい痛みをシップや痛み止めで対処していたところ、当院に来院している親せきの方から、

「そんなに痛いのだったら”こころ鍼灸整骨院”に行ってみたら?」

と、紹介を受けてご来院されました。

小松様は整体や鍼灸治療に興味があったものの、施術をうけるのが怖くて、来院する一歩を踏み出せなかったとのこと。

はじめてご来院頂いたときは、不安で緊張されていたことを覚えています。

肩や腰に痛みが出だしたのは1カ月ほど前だったようですが、聞くところによると1年前から続く重だるさをシップや痛み止めで対処していたとのこと。

お話を聞いたのち検査をさせて頂くと、右の骨盤と股関節が左と比べて明らかな歪みがありました。

早速施術に入ると…

 

 

Q1.何が決め手で当院を受診されましたか?

 

若いときから仕事がら腰痛も何度も経験し、病院の治療や、接骨院の電気治療に按摩(あんま)など…

いろいろやってみましたがどれも合わず、妹や姉から聞いていた貴院で治療を受けてみることにしました。

 

Q2.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

 

肩の痛みで夜もねむれなくて、痛み止めを飲み始めても効かず、

つらくて泣く程の痛みが続いたため

Q3. 実際に受診されてよかったこと

 

初回の治療を受けて、「もう今日は痛み止めを飲まなくても眠れますよ」と

先生から嘘のような言葉を聞いて、半信半疑でその夜布団に入りました。

昨日まで「痛い痛い…」と泣いていたのに、本当に何もなく眠ることができました。

その後も腰痛治療なども受け、心身ともに元気になってきました。

一年前が本当に嘘のようです。

ありがとうございます。

 

院長からのコメント

小松様、ご自身の体験に基づく貴重なコメントをありがとうございます。

はじめてご来院された時は

「整体って痛いんじゃないんですか?」

「私って本当に治るんですか?」

と、緊張した面持ちでお話しくださったことを思い出します。

そんな小松様も今ではプライベートで、ゴルフのコースをまわって賞を取ったり、

仕事においては、保育士とし後進の育成にも力を注いでいらっしゃいます。

こうして痛みを忘れて充実した毎日を過ごされている姿を見ると、私としても嬉しい限りです。

これからも小松様の趣味や生きがいを思う存分楽しめるように、全力でサポートさせていただきます。

もしも以前の小松様と同様に、お体の不調が原因で自分のやりたいことや、生きがいをあきらめそうになっているようでしたら、一度当院までご連絡ください。

以前のように、イキイキとした毎日を送っていただくために全力を尽くします。

 

小松様の右肩や腰痛が長引いていた理由

 

ここで少し小松様の症状をお話させていただきますと、はじめてご来院されたころは棚の上においてあるものを取ろうとしても、右肩に痛みと制限があるために手を挙げることができない状態でした。

この右肩の症状に加えて、長引く腰痛を患っていらっしゃいました。

実は、小松様には右肩をほとんど施術を加えることなく、痛みや制限を改善できたのです。

施術は背骨のゆがみと、骨盤のゆがみを整えたことと、

首の前側の硬くなった筋肉を柔軟にしたこと。

この2つの施術を行うことで、体の前身のバランスを整えて、右の肩の筋肉をコントロールしている神経を調整する効果を引き出しました。

骨盤は体の中心に位置していますので、この部分が少しでもゆがんだり、不安定になってしまうと、全身に悪影響を及ぼし、肩こりや腰痛が長引く原因になります。

さらに、首の前の筋肉が硬くなってしまうことによって、首から腕に伸びる神経を圧迫し、腕に力が入りにくい状態になります。

そんな状態で長時間仕事をこなすと、普段なら何ともないことでも筋肉が疲労し、痛みを起こすことになります。

小松様の場合は体のゆがみや、神経に刺激を与えている硬くなった筋肉を施術すると症状が劇的に改善されました。

 

小松様と同様に、腰痛や肩の痛みでお悩みだった方から喜びの声を頂戴しておりますので、こちらでご紹介させて頂きます。

慢性的な肩こりや腰痛が解消されました!こころ鍼灸整骨院は、なくてはならない存在です【患者さんの声】

産後のひどい腰痛と肩こりで、仕事も家事も集中できない状態でした【患者さんの声】

もしも、お体に不調を感じているようでしたらお気軽にご相談ください。

監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介

 

もし、お体のことでお悩みでしたら、LINEでお問い合わせください。

友だち追加

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください