慢性的な肩こりや腰痛が解消されました!こころ鍼灸整骨院は、なくてはならない存在です【患者さんの声】 | 小野市 肩こり 腰痛 骨盤矯正|整体・鍼灸治療ならこころ鍼灸整骨院

「私にとって”こころ鍼灸整骨院”はなくてはならない存在です!」

兵庫県小野市在住 37歳 男性 増山亮吾 様 職業 美容師、美容院経営

体のお悩み

立ち仕事での慢性的な腰痛、肩こり、体の疲れ

 

治療期間 2カ月

治療回数 5回

※現在は月に1度メンテナンスに通院されています。

 

こころ鍼灸整骨院に来院された経緯

増山様は美容師として18年以上のキャリアを持たれている、人気のスタイリストであり、小野市にある人気の美容院”マテリカヘアーデザイン”のオーナーとして多数の若い美容師さんを教育されています。

ただ、長時間の立ち仕事とカットやパーマ、毛染め、スタイリングの際に長時間同じ姿勢での仕事を余儀なくされますので、そのしわ寄せが体に疲労として蓄積し、長引く肩こりや腰痛、ときには手首の痛みに悩まされていました。

美容師さんの仕事も私達治療家と同様に体が資本の仕事です。

ですので、腰痛や肩こりといった体の不調は仕事を続けていくうえで放っておくと厄介な存在になることを重々にご理解されていました。

聞くところによると、今まで疲労が蓄積し限界になってくると、寝違えやぎっくり腰、腱鞘炎を体験したとのこと。

そういったことで色々と治療院にお世話になったものの、なかなか改善につながらずに、不安を抱えて生活していたと、はじめてお話をお伺いした時に教えてくださいました。

たまたま、当院の噂をマテリカヘアーデザインのお客さんや、ネットの口コミから耳にして来院されました。

はじめて体を検査させていただくと…

 

 

 

Q1.何が決め手で当院を受診されましたか?

 

院長先生の懸命な仕事ぶりや治療技術の向上への努力、他の患者さんへの思いやりが口コミや広告でも評判となっていました。
治療をお願いするにあたり、信頼のおける先生にお任せしたいと思い、今現在も通っています。

Q2.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

 

立ち仕事で慢性的な腰痛、肩こり、体の疲れに悩まされていました。
今までに他の院にお願いしたこともありましたが、解消に繋がりませんでした。

Q3. 実際に受診されてよかったこと

 

先生の具体的な説明がわかりやすく、日常生活でも姿勢や健康維持への意識がだいぶ変わりました。
定期的なメンテナンスも必要だと感じ今でも通っていますが、安心です。
仕事だけでなく、健康的で快適な生活を送るため、こころ鍼灸整骨院は私にとってなくてはならない存在です。

院長からのコメント

増山様、この度は貴重なコメントをありがとうございました。

増山様がオーナー兼スタイリストを勤めるマテリカヘアーデザインは、こころ鍼灸整骨院の隣にあります。

何かのご縁かもしれませんが、増山様と私は昭和56年生まれの同級生!

これは思い出深い話なんですが、

私がこころ鍼灸整骨院を開業する1か月前から、テナントの改装作業をしていると、昼夜関係なく作業をしている私をおもんばかり、面識のない私に栄養ドリンクを差し入れてくださったことは心に残っています。

美容師としてお客さんから愛される理由は、技術や知識以外に人を思いやる優しい人柄が人気の一つなんでしょうね。

私も治療家として、こうしたところを学ばせていただいてます。

増山様とお話をしていると、美容師がさんが体調を崩して離職する理由は、シャンプーや毛染めの薬剤による手荒れ以外に、腰痛や腱鞘炎といった体の不調が離職する原因の一つだそうです。

そんな理由もあり、美容師としてお体のメンテナンスは欠かさないようにしているとのこと。

こうしたプロ意識の高さが、お客様から信頼される裏付けになっていると思っています。

これからも、全力でサポートさせていただきます。

 

増山様が長年腰痛や肩こりに悩まされていた理由

 

増山様の体をはじめて施術させていただいたときに、背骨や骨盤を検査してみて驚きました。

片側の足に体重をかけてカットやパーマ、スタイリングをするといった体の使い方によって疲労が蓄積し、背骨や骨盤がゆがんだまま固まった状態になっていたのです。

背骨や骨盤には沢山の筋肉がくっついているほか、手足の筋力を調整する神経が背骨と背骨の隙間から手先と足先に向かい伸びています。

背骨や骨盤が歪んだり、骨盤や背中、首周りの筋肉が硬くなることによって、この神経に刺激が加わることになります。

この神経に刺激が加わると、腰痛や背中の重だるさ、ひどくなると坐骨神経痛のようにお尻の辺りから足に向けてしびれが起こることもあります。

増山様の場合は、片足に体重をかける習慣のせいで、体重をかける過重側の骨盤や股関節が歪んだままの状態になっていました。

こうしたときは、肩がこる、背中が重だるいからと言って患部だけをマッサージしたり、ストレッチをかけて一時的には良くなったように感じても、またすぐに元の状態に戻ってしまうことになります。

腰痛や肩こり、体の疲れが長引く場合

あるいは、ぎっくり腰や寝違えを定期的に繰り返すようなときは、

木を見て森を見ずということわざが教えてくれるように、患部だけの施術だけでなく、全身のバランスを考えて施術をすることと、

現在の症状だけでなく、根本的な原因の両方を施術する必要があります。

 

増山様から施術を受けた感想をインタビューさせていただきました。

この度増山様にインタビューをお願いしました。

同じように慢性的な腰痛や肩こり、体の疲労でお悩みの方の励みになればと考えています。

もし、増山様と同様に、慢性的な腰痛や肩こりや体の疲れでお悩みでしたら、お気軽に当院までご相談ください。

 

 

監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介

 

長引く腰痛や肩こりでお悩みでしたら、LINEでお問い合わせください。

可能な限り迅速に対応します。↓↓

友だち追加

 

 

 

 

2 thoughts on “慢性的な肩こりや腰痛が解消されました!こころ鍼灸整骨院は、なくてはならない存在です【患者さんの声】”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください