産後のひどい腰痛と肩こりで、仕事も家事も集中できない状態でした【患者さんの声】 | 小野市 肩こり 腰痛 骨盤矯正|整体・鍼灸治療ならこころ鍼灸整骨院

産後の腰痛や肩こりでお悩みだった患者さんの声を頂きました。

Y・H様 兵庫県小野市在住 30代女性 職業:音楽教室講師

症状:産後のひどい腰痛と肩こり

治療期間 1か月半 治療回数 5回

現在は2人の子供の育児と、家事をバリバリこなしています。

 

 

 

 

何が決め手で当院を受診されましたか?

産後6か月は(身体を)あまり触らない方が良いと聞いていましたが、

腰痛もひどくなり、肩こりもひどくなり

(こころ鍼灸整骨院に通院している)友人の紹介で、産後でも大丈夫と聞き受診しました。

 

どういった症状にお悩みで当院を受診しましたか?

産後の腰痛、肩こり

 

実際に受診されてみてどうでしたか?

腰痛、肩こりが良くなってきていると感じる。

治療後、背スジが伸びる(元々猫背だったので)

日々の体調不良の時でも対応してくださるので安心できる。

 

院長からのコメント

Y・H様、貴重なコメントをありがとうございます。

産後のひどい腰痛と肩こりを抱えながら、お二人の子供を育て、音楽講師の仕事をするのは非常につらかったと思います。

検査をさせて頂くと、骨盤を構成する靭帯にブヨブヨとしたむくみがあり、柔らかすぎる状態で、骨盤が不安定になっていました。

骨盤が不安定になると、身体を支えることができなくなり、良い姿勢を保持する機能を失います。

わかりやすく言えば、関節や靱帯が「ゆるんだ」状態です。
そうなると、そこを必死に守ろうと周辺の筋肉が過剰に緊張して硬くなり、じっと座っていると痛くなる、立ちっぱなしになると痛くなる、ということが起きるのです。

腰は字のごとく、身体のかなめ、ここが不安定になったままでしたので、ひどい腰痛と肩こりが続いていました。

週に1回のペースで3回ほど治療させて頂き、自宅で注意事項を守り、運動をまじめに取り組んで頂いたこともあり、すぐに腰痛と肩こりも改善しました。

現在は月に1回ほど身体をメンテナンスに来られます。

今では仕事もしながら、子供たちと一緒にウォーキングをしたり、休みの日に一緒に走り回ったりして家族との時間を楽しまれているようです。

もし、産後に腰痛が治らない、足がむくむ、肩や背中がこってくる、こんな症状でお悩みでしたら、お早めにご相談ください。

私が責任をもって治療させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

One thought on “産後のひどい腰痛と肩こりで、仕事も家事も集中できない状態でした【患者さんの声】”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください