「眠っていても左肩から腕にかけて重だるくなる」
「じっとしていても左肩から腕にかけてしびれてくる」
そんな不調でお悩みだった患者さんより
「肩から腕にかけての重だるさやしびれが治りました」
と、喜びの声を頂戴しました。
左の肩から腕にかけて重だるさやしびれの治し方
こんにちは、兵庫県小野市でこころ鍼灸整骨院を開業しています、作尾大介です。
当院に来院なさる患者さんから
「腕がだるくて、寝ている時にしびれてくる…これって何か怖い病気かな?」
「寝ている時も肩から腕にかけてだるくなる」
という相談を受ける機会があります。
腕のだるさやしびれ感が長引くと、不安になるのも無理のないことかもしれません。
当院でも腕のだるさやしびれを訴えて来院なさる患者さんは多数いらっしゃいます。
ですので、この度は腕のだるさやしびれについてブログにまとめました。
このブログをお読みいただくことで、腕のだるさや腕や手のしびれについての対処法が身につく可能性があります。
ぜひ、最後までお読みいただければ幸いです。
腕の重だるさやしびれを治すためのチェックポイント
最初に脅すようで申し訳ありませんが、急に手がしびれたり、重だるくなることは、ごく稀に危険な病気の兆候であることがあります。
手のしびれやだるさと共に以下の症状が見られる場合は、注意が必要です。
・頭痛やめまいが伴い、朝に急に吐いたりする
・急に言葉が出なくなったり、呂律が回らなくなる
・手に薄いグローブをはめているような感覚がある
・重度の糖尿病を指摘されている
・数日前に風邪や感染症にかかり、その後両手が重だるくなったりしびれが出る
これらの症状が見られる時の腕のだるさやしびれは、何か危険な病気が隠れている可能性があります。
もし、上記の事項に該当する場合には、なるべく早くお近くの医療機関で一度ご相談ください。
教えて!腕のだるさやしびれで眠れない原因
私たち人間の体は怪我をしたり、風邪をひいたりすると自然に治っていく働きがあります。
しかし、腕のだるさやしびれは、なぜ一向に良くならないのでしょうか?
突然ですが、私たち人間の体は呼吸することで、体のエネルギー源となる酸素を取り込んでいます。
呼吸によって酸素を取り込み、体の老廃物を排出する働きがあります。
そして、取り込んだ酸素は食事によって取り込んだ栄養とともに、血液の流れによって全身に供給されています。
しかし、筋肉や関節が硬くなると、血管を圧迫するストレスがかかることになります。
その結果、血の巡りが阻害され、重だるさやしびれを引き起こすことになります。
正座を長時間すると、足がしびれたり、立ち上がろうとしたときに足が重だるく、思うように動かなかった体験はないでしょうか?
これは、長時間の正座によって太ももやふくらはぎの筋肉、ひざの関節が硬くなり、血の巡りが阻害されることで、しびれや重だるさが起こるものです。
正座を長時間したときのしびれや重だるくなるメカニズムと同様に、腕のだるさやしびれは、首や胸、肩、肘周りの関節や筋肉が硬くなることで発症することがあります。
腕の重だるさやしびれを自分で治していく方法
硬くなった関節や筋肉を柔軟にすることで、腕の重だるさやしびれを治すことも可能です。
ただし、強いマッサージやストレッチは筋肉や関節を痛め、さらに腕の重だるさやしびれが強くなる恐れがあります。
そのため、首や肩、腕の筋肉を強くマッサージすることはオススメできません。
当院の患者さんに施術とともにお勧めしている方法は、以下の通りです。
・お風呂は湯船に浸かり温まること
・首や肩、腕の凝るところをゆっくりさすること
・首や肩、腕の凝るところを入浴の際にシャワーで温めること
・腕や首、肩をストール等で覆うこと
・デスクワークや車の運転、前屈みの姿勢が長時間続くときは、30分に一回伸びをして深呼吸すること
上記のことに取り組むことで、改善が見られる傾向がありました。
もし、これらに取り組んでも一向に良くならない場合は、他にも原因がある恐れがあります。
そんなときはお早めにご相談ください。
腕のだるさや腕のしびれが改善した患者さんの声
最後に、当院の施術と共に日常のケアによって腕のだるさやしびれを改善した患者さんの声を紹介させていただきます。
同じような症状で苦しまれている方の励みになれば嬉しく思います。
F.N様 兵庫県小野市 在住 50代女性 職業 トリマー
症状:肩から腕にかけての重だるい痛み、腕の重だるさ
治療期間 2か月 治療回数 5回
現在は痛み改善し、大忙しのお店を切り盛りしています。
今のところ月に1回メンテナンスに通院されています。
腕の重だるさやしびれでお悩みでしたらご相談ください。
最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました。
この度のブログが、腕の重だるさやしびれでお悩みの方のお役に立てれば嬉しく思います。
もし、腕の重だるさやしびれが長引く場合は、当院でも施術が可能です。
お気軽にご相談ください。
(監修:柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)
1件のコメント