40代女性が腰痛を解消できた方法を紹介します


腰痛でお悩みだった患者さん
腰痛でお悩みだった患者さん
腰痛を解消できて、今では家事も仕事も問題なく過ごせています
長引く腰痛が解消した患者さん
長引く腰痛が解消した患者さん
腰痛が解消できたから、自分のやりたい仕事にも注力できます

「腰痛が解消できたから、自分のやりたい仕事にも注力できます」

長引く腰痛に苦しんだ患者さんより、喜びの声を頂戴しました。

長引く腰痛に苦しんだ40代の女性の方が、腰痛を解消した方法

こんにちは、兵庫県小野市でこころ鍼灸整骨院を開業しています、作尾大介です。

 

この度のブログでは、当院に通院してくださっている40代女性の患者さん(以下Tさん)が、仕事や家事を休むことなく腰痛を改善した方法をまとめています。

 

Tさんは責任感の強い方で、腰痛でも足を引きずりながら仕事に行っていたようです。

でも、日に日に腰痛がひどくなり、仕事も行けない時期があったとのこと…。

なんとか腰痛を治したいと当院に来院なさったのです。

Tさんは、施術期間が2ヶ月(施術回数5回)で腰痛を解消することができました。

Tさんが腰痛を解消できた理由は施術だけではありませんでした。

腰痛を治すために自宅で取り組んでいただいたことが、功を奏したといっても過言ではありません。

この度、Tさんが腰痛を解消した方法をブログにまとめています。

Tさんと同じように腰痛でお悩みでしたら、このブログで紹介する3つの方法を取り組んでいただけると、腰痛を解消できる可能性があります。

ぜひ最後までご覧ください。

40代女性が腰痛になった時に考えられる原因

Tさんは40代の女性の方で、お子さんが2人いらっしゃいました。

10代のお子さん2人の家事と育児をこなし、パートの仕事を週4、5回勤めていらっしゃいったのです。

Tさんは仕事で重いものを持つ時、立ちっぱなしになる時に腰痛がひどくなるとのこと。

また、職場で冷えたり、家事で足が冷えたりすると腰痛がきつくなるとおっしゃっていました。

この腰痛をなんとかしたいと病院や整体院、マッサージに通っていたのですが、それでも一向に良くならなかったそうです。

たまたま、Tさんの職場に当院に通院されている患者さんがいらっしゃり、噂を聞いて来院してくださったという経緯があります。

Tさんは腰痛の他にも頭痛や肩こり、生理不順といった不調まで抱えておられました。

Tさんは家事や育児、仕事も忙しくてなかなか休むことができず、我慢をしていたら体調を崩してしまい、腰痛で仕事を長い間休むことになってしまいました。

「このままではいけない…」

ということで当院に来院してくださいました。

生理とともに腰痛がきつくなる…冷えや内臓の不調が影響するって本当?

実際にTさんの体を施術させていただくと、骨盤や脊骨、股関節、いろんなところに歪みや硬くなっているところがありました。

整体によって体の歪みや硬くなった筋肉を柔軟にし、自宅でも腰痛を改善する為に3つのことを取り組んでいただきました。

 

腰痛を解消するためにマットレスや腰痛ベルトは必要ない?

Tさんに腰痛を解消するために、取り組んでいただいたことは、痛くない範囲で動いていただくことでした。

Tさんにお話をお伺いすると、仕事から帰ってくると疲れているし、腰も痛いからあまり動かずに安静にしていた方が早く治ると思い、なるべく安静にするように努めていたと教えてくださいました。

ですので、帰ってきたらまずソファで横になる。
座ってスマホを見ながら一服をしたり、そのままうたた寝をしたり。

体を休めることに注力していたとのこと。

でも、40分ぐらい休憩してから立ち上がると、また腰が痛くなって動けない状態になっていたのです。

ですので、私がお伝えしたのは痛くない範囲で少しずつ動くということでした。

例えば痛くない範囲で屈伸をしたりウォーキングをしたり、少し体を伸ばしたりするということをお伝えしました。

犬を飼っていらっしゃったので、「ワンちゃんの散歩に行くのもいいですよ」とお伝えすると、確かに、動いている間は腰痛がマシだったということを教えてくださいました。

体を動かすことによって体に良い刺激が入ります。それが腰痛を軽減する1つの要因となったのです。

腰痛に即効で効く方法はないが、簡単に治していける方法がある?

Tさんは仕事で長時間立ったり座ったりしている時、片方の足だけ体重をかけた、休めの姿勢で過ごすことが多かったそうです。

ですので、普段はなるべく足の裏を地面につけて左右均等に立つ、座るということをしていただきました。

この姿勢をキープしていただくことによって、整体や鍼灸治療によって整えた状態を維持することが可能になります。

腰痛解消に運動やストレッチよりも簡単にできるおすすめの方法を公開

3つ目にTさんに取り組んでいただいたことがあります。

それは、仕事から帰ってくると疲れてしまっているので友人との付き合いがほとんどなかったそうです。

また、旦那さんも帰ってくるのが遅く、先に寝てしまって話をする機会が減ったということを教えてくださいました。

お子さんとも受験を控えていたため、あまり話すことがなかったそうです。

ですので、旦那さんに「今日はこんなことがあったよ」という形で会話をしたり、友人とチャットでやりとりしてみることをおすすめしました。

すると、少しでも人と話をすると、体がラクになると教えてくださったのです。

疲れてきたら「ちょっと飲みに行こうや」と、友人たちと飲んで元気になる方もいれば、女子会で人と喋って元気になる女性もいらっしゃいます。

人と少し話すだけで元気になった体験をした方がいらっしゃるかもしれません。

実はあれってすごくいいことなのです。

人と会話して声を出したり、笑ったりすると脳を刺激し痛みを緩和する働きを促せます。

その結果、Tさんの腰痛はだんだんラクになってきたのです。

音声 https://anchor.fm/e3n2r4j5tuo/episodes/40-e1vbhk4

腰痛を解消した40代女性の生の声

Tさんには上記3つのことにご協力いただき、長年苦しんだ腰痛を解消されました。

今では腰痛が良くなり、1ヶ月に1回メンテナンスで来院されています。

腰痛を解消したTさんから喜びの声を頂戴しましたので、紹介させていただきます。

お名前 M・Tさん 性別  女性 年齢  40代

住所  三木市在住  職業  パート

治療回数 5回 治療期間 2ヶ月

Q. 何が決め手で当院を受診されましたか?

友人からのすすめでした。整体というのは少しこわい(体が痛くなる)イメージがあったのですが、安心して受診できました。

 

Q. どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

腰、肩などの痛み(慢性的な)

 

Q. 実際に受診されてよかったことを書いてください。

初めて整体をして頂き、体がほぐれたのとポカポカあたたかくなったことを実感しました。

そして、何より痛い治療ではなかったこともよかったです。

次の診療も楽しみにして日々を過ごそうと思います。

 

腰痛でお悩みでしたらご相談ください

実はTさん、もともとやりたい仕事があり、腰痛を解消したタイミングで勤めていた会社を退職し、今では新しい職場で働いています。

そして、来院される度に「今日は旦那と買い物に出かける」「これから友人とランチに行く」

と、腰痛を解消して楽しそうに生活されています。

体の不調が解消すると、自分のやりたいことや好きなことに注力できるようになります。

腰痛でお悩みでしたら、この度ブログで紹介した方法がお役に立てるかもしれませんん。

ブログで紹介させていただいたことに取り組んでも、一向に腰痛が治らない時は、他にも何か原因がある可能性があります。

そんな時はお早めにご相談ください。

 

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。

 

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください