「胃酸過多で胃液があがってくる胃腸薬でも飲もうかな…」
「最近、コーヒーを飲むだけでも胃がムカムカする」
こんなときに有効な対処法をブログにまとめています。
食事をかえても、市販薬を飲んでも良くならない…胃酸過多を解消する秘訣とは
こんにちは、兵庫県小野市でこころ鍼灸整骨院を開業しています、作尾大介です。
胃酸過多で胃液があがってくる。
薬を飲んでも胃酸過多が良くならない
と言ったお悩みを来院なさる患者さんから伺う機会があります。
ですので、この度は胃酸過多についてブログにまとめました。
もし、胃酸過多でお悩みでしたらこの度のブログがきっとお役に立てると考えています。
お時間の許す折にご覧いただけますと幸いです。
ツボを押しても、薬を飲んでもスッキリしない胃酸過多を解消する新対処法
お腹が空くと、胃液があがってきて吐きそうになる。
このような症状は「胃酸過多」とも呼ばれます。
恥ずかしい話ではありますが私が初学の頃、
“胃酸過多とは酸性の強い胃酸が、胃の粘膜を攻撃することが原因だ”
と思っていました。
ですが、色々と調べてみると、食べ物を消化するために胃酸が弱くなっているから、胃酸をたくさん出さなければいけないケースがあることを知ったのです。
本来だったら、少しの胃酸の量で食べたものを溶かすことができるのに、胃酸が弱くなった(酸の濃度薄くなった)せいで、食べ物を溶かすために時間がかかってしまうことが原因でした。
胃酸が弱くなってしまうと、食べ物を溶かすのに時間がかかるだけでなく、たくさんの胃酸が必要になってしまうことになります。
その結果、吸収できない胃酸が逆流することもあります。
胃酸が弱くなることで、胃液があがってきたり、時には逆流性食道炎といった症状まで発症することになることもあります。
原因はストレス?それとも食事?胃酸過多を解消する方法
胃酸は本来でしたら、食べ物を溶かすことできる強い酸性の液体です。
でも、精神的なストレスや、食生活の乱れ、体の疲れによって、胃酸が弱くなることがあります。
その結果、食べた物を分解できなくなり、胃のムカツキや吐き気が起きることになります。
実は私も20代の頃、胃酸過多の症状を経験していました。
当時は、胃液が上がってくるような症状に気が付いたら、すぐに市販薬を購入し、対処法として胃酸を抑えるようにしていたのです。
胃酸の酸度が薄くなったために、食べ物を消化する時には胃酸はたくさん必要になっているのでした。
そんな状況にかかわわらず、市販薬を飲んで、胃酸を止めることをしていたのです。
今だからこそ胃酸過多が良くならなかったわけでした。
食事をかえても、薬を飲んでも治らなかった胃酸過多の新対処法
では、この弱い胃酸を強くするためにはどうしたらいいのでしょうか?
胃酸が弱くなる原因の一つに、脳と内臓をつないでいる迷走神経(めいそうしんけい)と深い関わりがあります。
迷走神経は内臓の働きをコントロールしています。
迷走神経に悪い刺激が入ると、内臓の機能が悪くなることになります。
迷走神経に悪い刺激を与える要因は
・ストレス
・偏った食生活
・運動不足
・コーヒーやアルコール、甘いものの取りすぎ
があります。
迷走神経に長期にわたって悪い刺激が入ることによって、胃酸が弱くなってしまうことに…
ですが、ご安心ください。
迷走神経の悪い刺激を避けて、良い刺激を与えていくことによって胃酸の酸度も強くしていくことが可能となります。
市販薬も飲み忘れる胃酸過多の対処法
迷走神経に良い刺激を与えて、胃酸の酸度を強くする方法をまとめました。
めちゃくちゃ簡単にできる方法ですので、お役に立てれば嬉しく思います。
1 うがい
2 よく笑う
3 お風呂に入った後、最後に冷水をあびる
この3つの方法で迷走神経によい刺激を与えることができます。
この3つの方法を続けていくことで、少しづつ胃酸を強くしていくことが可能です。
とても簡単に、継続しやすいことです。
胃酸過多で胃液があがってくる時には、迷走神経への悪い刺激を控えて、上記3つの方法を取り組んでみてください。
この度のブログが胃酸過多でお悩みの方のお役に立てれば嬉しく思います。
音声 https://anchor.fm/e3n2r4j5tuo/episodes/ep-e1a5mc7
当院でも整体や鍼灸施術によって、迷走神経に対するアプローチを行っております。
もし、胃酸過多でお悩みでしたらお早めにご相談ください。
この度のブログがお役に立てれば幸いです。
(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)
1件のコメント