こころ鍼灸整骨院は自粛要請の対象から除外されています – 小野市 肩こり 腰痛 骨盤矯正|整体・鍼灸治療ならこころ鍼灸整骨院

 

先日、患者さんから

「こんな時期でも、先生のところに行って大丈夫ですか?」

「肩こりが酷くて頭痛までしてきたけど、外出していいのかわからないから限界まで我慢していた」

と、お電話をいただき「ハッ」としました。

こころ鍼灸整骨院が、自粛要請の対象から外れていることを皆様にお知らせてしていなかったのです。

ですので、急いでブログを書かせていただきました。

ご連絡が遅くなり本当に申し訳ありません。

 

この度は、当院が自粛要請の対象外となっている理由をブログに書かせていただきました。

 

自粛要請のため、肩こりや腰痛といった体の不調を我慢しているようでしたら、お悩みを解消するきっかけになるかもしれません。

 

お時間のあるときにご覧いただければ幸いです。

 

こころ鍼灸整骨院が緊急事態宣言後も自粛要請の対象から外れた理由

 

こんにちは、こころ鍼灸整骨院院長の作尾です。

新型コロナウイルスの感染を予防するため、ゴールデンウイーク中も自粛されていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

テレビやネットニュースで

「新型コロナウイルスの感染者が1万2千人を超えた」

「有名人の○○も感染した」

と、聞くと不安になるのも無理のないことかと思われます。

 

早く新型コロナウイルスの感染も収束して欲しいものですね。

 

この度行政より自粛要請がでましたが、当院は自粛要請の対象外となりました。

兵庫県の自粛要請対象になった業種のリストはこちらになります。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/coronakyugyouyosei0414.html#coronakyugyouyosei02

このリストを見ると、沢山のお店が自粛の対称になっているので、外出してお店に行くのも気が引けてしまいそうですね。

 

ですがご安心ください。

整骨院、鍼灸院、あん摩マッサージ師と呼ばれる先生は、消毒や衛生については専門の科目を履修しています。その証明として国家資格を持っています。

さらに、こころ鍼灸整骨院は行政の定める衛生基準をクリアして開業しています。

 

しかし、30分○○○○円というリラクゼーションは国家資格をもたない施術者が担当することもあります。

どうしてもマッサージを受けたいときはお店に確認をとってからにした方が良いと思われます。

 

こころ鍼灸整骨院は行政より社会生活を維持するために必要と許可を受けて診療しています。

小野市でこころ鍼灸整骨院を開業して約7年4カ月がたちます。

開業当初より、施術のたびに毎回手洗いと消毒を行い、診療中は換気扇と2台の空気清浄機をフル稼働させて換気を徹底して診療を続けてまいりました。

新型コロナウイルスの感染が蔓延してからは、スタッフは出勤時に検温とマスクを着用し業務にあたっています。

※感染予防については詳しくこちらのブログにまとめています。

緊急事態宣言ってどういうものなのか?

 

こころ鍼灸整骨院は行政より社会生活を維持するために必要だと認められ、感染に最大限の予防をしながら診療を続けています。

本来でしたらもっと早い段階で、患者さんや地域の皆様にお知らせしなければならないことでした。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

 

マスクをお持ちでない患者さんにはこちらでご用意させていただきます。

現在、ドラッグストアやコンビニ、スパーでもマスクが不足していますね…

当院に来院なさる患者さんも、

「マスクが手に入らへん」と嘆いておられました。

ですが、ご安心ください。当院で来院された患者さんにはマスクをご用意させて頂きます。

さらに、ご要望がありましたらお帰りの際に、予備のマスクもお譲りさせていただきます。

ですので、申し訳ございませんが施術中はマスクの着用をお願いしております。

どうかご協力のほどよろしくお願い致します。

 

体の不調を解消するために外出することは不要不急になりません。

 

テレビやネットを見ると、不要不急の外出を控えていただくために、注意勧告を知らせるニュースばかりです。

当院に来院なさる患者さんにお話をお伺いしても、

「テレビを見るだけで不安になってしまう」

「もう怖いから、スマホのニュースを必要以上にみないようにしている」 

といったことを教えてくださいます。

 

さらに主婦の患者さんからは

「子供の学校や保育園も休みになり、家事の負担が倍増して体がしんどい」

「旦那が在宅ワークで家にずっといるからストレスがたまる」 

とのこと。

 

こんな状況ですので、心身ともに疲労とストレスに苦しんでいる方が沢山いらっしゃいます。

気分が落ち着かないときは、ベランダや庭の人がいないところで深呼吸を2,3回するだけで、少し気分転換になります。

不安で心が落ち着かないときはやってみてください。

食事と睡眠、軽い運動が免疫力を正常に戻し予防になる

厚生労働省からのお知らせでも「健康管理を」という言葉を何度も目にします。

まだまだ油断はできませんので手洗いと消毒をしつつ、規則正しい生活やバランスの良い食事、適度な運動で健康管理を維持しながら、この危機を乗り越えましょう。

 

もし、お体に不調を感じるときは、お気軽に当院までご相談ください。

「今の状況で来院してもいいのか?」

と不安があるようでしたら、遠慮なくLINEや電話で事前にご相談ください。

友だち追加

 

監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください