腰痛で体操や運動をしても治らなかった方の改善例 | 小野市 肩こり 腰痛 骨盤矯正|整体・鍼灸治療ならこころ鍼灸整骨院

「腰痛がなくなると、こんなにラクに眠れるなんて思ってなかったです」
「腰痛を忘れて、家事や仕事ができています」

長引く腰痛に苦しんだ患者さんから喜びの声を頂戴しました。

マッサージやマットレス…色々と試しても腰痛が治らなかった患者さんの改善例

こんにちは、兵庫県小野市でこころ鍼灸整骨院 院長の作尾大介です。

突然ですが、過去に当院に長引く腰痛でお悩みだった患者さんいらっしゃいました。

患者さんにお話を伺うと

「腰痛で長い間台所に立つこともできない」
「体操教室に誘われても、腰痛で上向きに寝ることができないから断っていた」

とのこと。

そこで、当院で整体治療とともに、あることに取り組んでいただいた結果、頑固な腰痛が改善したのです。

今は友人と一緒に体操教室へ通い、その後は皆で女子会を楽しんでいるとのこと。

 

一体どんなことに取り組んだのか?

 

この度はブログに腰痛でお悩みだった

・60代の女性の患者さん(以下Sさん)

の改善例をまとめました。

もし、腰痛でお悩みでしたらこのブログがきっとお役に立てると考えています。

ぜひ、最後まで読んでみてください。

腰痛ベルトやマットレスに頼ることなく、腰痛を解消した方法とは?

Sさんは施術に加えて、あることに取り組んでいただいた結果、3年以上苦しんだ腰痛を2ヶ月以内に改善されました。

当院に来院なさるまでは、毎週一回はマッサージを受けて腰まわりの筋肉をほぐしてもらわないとまともに生活ができない状況だったそうです。

腰痛がひどくなると、家事で台所に立っていることができない状況だったとのこと…

 

Sさんのお子様はご結婚され家を出て、今は御主人と一緒に2人で暮らしています。

ずっと家にいるのも時間を持て余すため、働きに出て休みの日は好きなことをする生活を望まれている患者さんでした。

でも、趣味のガーデニングや農園も腰痛のせいでやめようという気分になっていたそうです。

友人にヨガや近所の体操教室に誘われても、腰痛のせいですべて断っていたそうです。

パートも4時間以上の勤務は腰痛が原因で、早退することもあったとのこと。

 

最後は、病院を受診して、湿布や腰痛ベルトを処方されても良くならなかったので、当院に来院なさいました。

病院に行っても、マッサージを受けても治らない腰痛が改善するって本当?

Sさんを初めて施術をさせていただいた際

・左の股関節が硬くほとんど動かない
・後ろから姿勢をみると、右側に重心が体が傾いている
・左の股関節と骨盤を繋いでいる筋肉がカチカチになっている
・仰向けに寝ると、腰が痛くて足を伸ばせない

このような状態でした。

家では横向きじゃないと眠れない状態だったそうです。

整体や鍼灸治療によって硬くなった筋肉を柔軟にし、なおかつ関節が滑らかに動くように調整させていただきました。

そして、自宅では簡単な取り組みに協力していただきました。
この度Sさんには施術に加えて、自宅で取り組んでいただいたことが功を奏して、早期改善に繋がったといっても過言ではありません。

腰痛を座ったままでも、立ったままでも解消する秘策

 

Sさんにご自宅で取り組んでいただいたことは、

・両方の足の裏をつけて椅子に座ること。

 →

足の裏をつけて座る

・左右均等立つこと。

  →  

・仕事中は座りっぱなしになるとお伺いしましたので、30分に1回は立つこと。

 

それを自宅で取り組んでいただきました。

すると、3回目の施術のときに

「家事で長い間立っていても腰痛がしないんです!」

と教えてくださいました。

また、「腰痛がラクになったので、マッサージも行かなくなった」

と教えてくださいました。

そして、治療を開始して1ヶ月が経った時には、

「上向に寝ても腰が痛くないんです!とても快適に眠れています」と、教えてくださいました。

Sさんにベッドで上向きに寝ていただくと、足が伸びるような状態になっていたのです。

長引く腰痛を解消し、コルセットも湿布も必要なくなった

施術を開始して2ヶ月後、Sさんから

「来週から友達と一緒に体操教室に通うことになりました。ありがとうございます」と、嬉しそうにご報告いただきました。

さらに、最近は

「朝、旦那を誘って散歩するようになった」

とのこと。

今ではSさんは月に1回、体のメンテナンスに来院されています。

いろんな体操教室に通われていて、仕事も長時間入れるようになって、日常生活を満喫されているようです。

私としても本当に嬉しい限りです。

音声 https://anchor.fm/e3n2r4j5tuo/episodes/ep-e1riu1i

ストレッチをしても、マッサージをしても腰痛が治らなかった患者さんの生の声

お名前 T・Sさん 主訴 腰痛 肩こり 

60代 女性 住所 西脇市在住 職業 主婦

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

知人の紹介

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

 

肩こり

右側の腰から足にかけての痛み

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください

 

平成26年よりお世話になっています。

ひどかった肩こりが楽になり、今まで定期的に受けていたマッサージにいつのまにか行かなくなっていました。

また長時間の立ち仕事や、歩くと痛みで辛かったのですが台所に長時間立っていても苦にならなくなり、昨年秋からは1日30分を目標にウォーキングを始めました。

体が元気になっていき、先生には本当に感謝しております。

腰痛ベルトをしても、湿布を貼っても治らない腰痛でお悩みでしたら、お早めにご相談ください

もし現在、腰痛でお悩みでしたら、この度のSさんが取り組んだ

足の裏をつけて座る

左右均等に立つ

30分に1回、1時間に1回は立って体をリセットする

この取り組みを自宅で続けていただいて、腰痛を予防していただけたらと考えています。

ですが、上記事項に取り組んでも、腰痛が一向に良くならない時は、他にも何か原因があるかもしれません。

そんな時はお早めにご相談ください。

このブログお役に立てれば幸いです。

 

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください