マットレスを変えると腰痛を解消できるって本当? | 小野市 肩こり 腰痛 骨盤矯正|整体・鍼灸治療ならこころ鍼灸整骨院

「朝起きると腰痛で辛い」
「腰が痛くて上向きに眠れない」

こんな腰痛の原因はひょっとしたらマットレスが原因かも…

腰痛ってマットレスを変えるだけで解消できるって本当?

こんにちは、兵庫県小野市でこころ鍼灸整骨院を開業しています、作尾大介です。

この度は、マットレスに一工夫加えて、腰痛を解消したケースをブログにまとめました。

「朝起きたらいつも腰痛がする」

「朝から腰痛で気分が萎える」

といった悩みがあるようでしたら、この度のブログがきっとお役に立てると考えています。

最後まで読んでいただけますと幸いです。

腰痛解消に整体師がオススメするマットレスとは?

腰痛でお悩みの患者さんからよくお伺いするのが、

「マットレスはどんなものがいいですか?」
「高反発のもの?低反発のもの?」
「どこのメーカーがいいの?」

と、お悩みをお伺いします。

冒頭にも紹介させて頂きましたように、マットレスを少しリメイクするだけで腰痛を解消された患者さんがいらっしゃいます。

でも、なぜ患者さんはマットレスを変えるだけで腰痛を解消されたのでしょうか?

マットレスが腰痛を起こす原因になることも…

「朝起きたらたら腰痛がする」

と、悩んでいた友人からマットレスを見て欲しいと頼まれて、ベッドを見させていただきました。

ベッドの上で寝転がってみると、マットレスが凹んでいるところがあり、腰とお尻のあたりが沈み込むようになっていたのです。

マットレスの表と裏をひっくり返し、もう一度寝転がって見たら腰のあたりの凹んでいたところは無くなっていました。

それから、一週間後にその友人から電話があり

「あ、そういえばあれから腰痛がなくなってる!」

と、大きな声でお礼を言われたのです。

なぜマットレスを変えただけで腰痛を解消できたの?

 

突然ですが、人間は体の血が巡ることによって、栄養や酸素を内臓や筋肉に送り届けています。

ほら、お風呂に入ったり、運動すると体が温まり、体がラクになることってないでしょうか?

血の巡り(循環)が悪くなると、人の体は疲労が溜まりやすくなってしまいます。

川の上流の水は透き通って見えます。あれって常に水が循環しているためです。

でも、ため池の水は循環がほとんどないために、濁っています。

私たち人間の体も同様に、血の巡りが悪くなると体に疲労が溜まりやすくなってしまうことに…

この度の友人のマットレスは、腰の部分が凹んでいたために、寝ていた時に血の巡りを阻害していました。

その結果、寝ても疲労が取れず、腰痛が長引いていた可能性があります。

マットレスを裏表反対にしたことで、マットレスの凹みがなくなり1週間ぐらいで腰痛が良くなりました。

もし、寝ても腰痛が取れない時は、マットレスが凸凹している可能性があります。
その際は一度マットレスを裏表反対にしてみると腰痛を解消できるかもしれません。

※明らかにマットレスが傷んでいるなら、買い換える時期かもしれません。

この度のブログの内容を動画にしています。お時間の許すおりにご覧いただけますと幸いです。

 

音声 https://anchor.fm/e3n2r4j5tuo/episodes/ep-e179npu

 

もし、マットレスを変えても一向に腰痛が解消しない時は、他にも何か原因があるかもしれません。

そんな時はお早めにご相談ください。

 

この度のブログがお役に立てれば幸いです。

 

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください