【側弯症の施術 勉強会2日目】本当に背骨の歪みで悩んでいる(側弯症の)方に知っていただきたいこと! – 小野市 肩こり 腰痛 骨盤矯正|整体・鍼灸治療ならこころ鍼灸整骨院

こんばんは、兵庫県小野市にて、整体・鍼灸・カイロプラクティックをしています、こころ鍼灸整骨院です。

昨日に引き続き、東京はすごく涼しいです。

小野市でちょっと動けば汗だくになる、あの暑さが嘘みたいに感じます。

きっと小野市や加西市、加東市の方も暑さはまだまだ厳しいものだと思います。

お盆の間もどうかお体ご自愛下さいね。

 

さて、勉強会も2日目が終わりました。

今日はなぜ僕がこの度の勉強会に参加したかをお話したいと思います。

 

世間はお盆で東京の街も、大勢の人々で賑わっています。

ホテルから勉強会会場に行く電車の中で満面の笑みを浮かべ歩く二人の若い男女がいました。

「あのカップル今日はどこにいくんやろ〜」

と、考えていると家族からの携帯電話にメールが…

それは、5歳の長女と3歳の長男、生後1ヶ月の次男、兄の3歳の子供の写真!

 

 

子供たちの顔を見ると背筋が伸びて気合いが入ってきました!

最高の状態で勉強会に参加できることに感謝します!!

大切な人、守りたい人がいることは自分の力を倍増してくれます。

時には自分のいる環境を見つめ直し、感謝の気持ちを大切にしたいものですね。

 

 

さて、この度は何故僕がこの度の勉強会に参加したかということを書かせていただきます。

いきなりですが…

日本で構築性側弯症は手術でしか治らない

※構築性側弯症とは、思春期に何の理由もなしに発症する、構造上治りにくい背骨の歪みです。

と、いわれる現代医療の考え方に

「ほんまか~~?」

と、思ったからです。

思春期に側弯が見つかると、歪みの角度がひどくなるまで(専門用語で言うとcobb角25度まで)は

「経過を観察しましょう。それか…こういった装具をつけて様子をみましょう」

と、言われます。

日本で推奨される装具はこちらです

この装具を自分の子供につける決断を迫られた親御さんと子供の気持ちを考えると胸が痛くなります。

 

側弯症がひどくなると、病院では

「これだけ背骨が曲がってくると手術しかありません」

と、いう診断をされて、さらに重大な決断を迫られます。

 

 

そういった親御さんの悩みや苦悩を聞くたびに胸がつまり、

「ほんまにその方法しかないんかな…」

と、色々と調べまわっているうちにシュロス法という側弯症を手術をせずに治す方法があると知りました。

シュロス法は運動療法を用い、患者さんが装具によって「締め付けられる」「苦しい」という悩みを考慮し、快適かつ機能的なオリジナルの装具を作り、手術をせずに治しているお医者さんがドイツにいることを知りました。

そして、その最新の情報を学べる勉強会が東京でお盆にあるとを知り、すぐに申し込みをさせていただきました。

 

このシュロス法は、今まで日本では側弯症に運動療法は無意味だという臨床データをひっくり返すほどの画期的な内容です。

それを証明するように

「もう手術しか治らないですよ」

「ここまできたら、もう手の施しようがない、早く手術した方が良い」

と、いった子供の患者さんもシュロス法を用いることにより、

・側弯の角度が少なくなった

・成人して今では装具をなしに生活している

と、いった方々も沢山いらっしゃいます。

 

手術しか方法がないというを謝りと、それを示す臨床データや論文も海外では発表されています。

シュロス法で使う装具は、余分なところは固定せずに、各個人の歪みに合わせた軽量でコンパクト、なおかつ機能性に優れた最新の材料を使ったものです。

 

この技術を側弯症で悩む方々にお伝えできるように、明日からも自分の頭と脳をフル活用して、シュロス法を学んできます!

勉強会が終わった時には、その知識と技術を少しづつでもバージョンアップして、側弯症に悩む子供やその親御さんに正しい情報と治療法をお伝えできるように全力で頑張ります。

なお、運動療法は自分の体に叩きこんでいます(笑)

側弯症でお悩みの方々もまだあきらめないでくださいね!

 

明日からも気合を入れて学んできますね!

今日は明日に備えて早く寝ます、皆さま今日もお疲れまでした!

 

こころ鍼灸整骨院は、

 

・他人にはなかなか理解してもらえない痛みや苦しみ

・もう治らないとあきらめかけている

・年だから仕方ない

 

このようなお悩みに寄り添い、痛みを改善する完全予約制・自費治療専門の鍼灸整骨院です。

 

私は治療を通じて患者さんの幸せを分かち合いたいと考えています。

 

もし、お悩みや不安があるようでしたら私にご相談ください。

あきらめる前に私と治療に取り組みましょう。

 

ご予約はこちら

診察時間・アクセス

こころ鍼灸整骨院について

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください