介護による腰痛の原因に効果的な整体のネタバラシ | 小野市 肩こり 腰痛 骨盤矯正|整体・鍼灸治療ならこころ鍼灸整骨院

「腰痛がラクになり、体がとてもやわらかくなりました」

「腰をねじっても痛くありません」

介護による腰痛でお悩みだった患者さんより喜びの声を頂戴しました。

 

介護職に腰痛が急増!原因から解消する整体という選択肢

厚生労働省のデータを見ると、介護職の腰痛の方がもっとも多い傾向になっています。

資料:中央労働災害防止協会介護事業・運送事業における腰痛予防テキスト作成委員会より

※詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000041110_3.pdf

当院に来院なさる腰痛でお悩みの患者さんは、介護職の方や自宅で介護をなさる方に多い傾向があります。

介護仕事による腰痛でお悩みの患者さんから詳しくお話を伺うと、

「腰痛予防のコルセットをしている人が職場に何人もいる」

「年に2回ほどぎっくり腰で有休を使っている」

こうしたことが当たり前になっているようでした…

 

介護による腰痛がない人はやっている○○という予防法

・腰痛を予防するためのコルセット

・腰痛をやわらげる湿布

・○○分○○○○円というマッサージ

「全て試したけど腰痛は治らない…」

と、介護による腰痛でお悩みの患者さんは教えてくださいます。

なぜ色々なことを試しているのに、腰痛は解消しないのだろう?

疑問を感じながら介護による腰痛でお悩みの患者さんを施術させていただきました。

すると、ほとんどの患者さんが骨盤や背骨、股関節といったポイントがゆがんだまま硬くなってたのです。

背骨や骨盤、股関節のゆがみを整えると、

「体がやわらかくなり、腰痛がラクになりました」

「腰痛がなくなり、なんだかラクに呼吸ができます!」

と、喜びの声を頂く機会が増えてきたのです。

介護による腰痛で退職を考える前に…

介護による腰痛で苦しまれていた患者さんのお話によると

「腰痛で退職する人もいる」

「同僚がヘルニアになって入院した」

というケースも珍しくないようです。

つまり、介護職にとって腰痛は重大な問題になっています。

ですが、ご安心ください。

正しい施術を行えば介護による腰痛は改善していく可能性があります。

最後に当院で介護による腰痛を解消した患者さんの声を紹介させて頂きます。

介護による腰痛でお悩みの方の励みになれば幸いです。

介護職で腰痛に悩まされていた患者さんの声

お名前 Y・Hさん

50代 女性 住所 小野市 職業 介護福祉士

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

以前にこちらでお世話になった娘の紹介で受診しました。

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

腰、背中の痛みの悩みで受診しました。

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください

体がとてもやわらかくなり、腰を楽にねじることができます。

首も治療して頂き、息がスーッと体の中までしっかり入ってくるのがわかります。

深呼吸がしっかりと行えるので、気持ちがいいのがわかります。

ありがとうございます。

 

もし、Y・H様と同じように介護による腰痛でお悩みでしたらお早めにご相談ください。

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください