長引くと思っていた腱鞘炎が劇的に良くなりました!これからもメンテナンスをお願いしたいです。 – 小野市 肩こり 腰痛 骨盤矯正|整体・鍼灸治療ならこころ鍼灸整骨院

兵庫県加古川市在住  40代 女性 S・O様 職業 OL

体のお悩み

腱鞘炎、手に力が入らず、字も書けないほどのしびれ

治療期間 1カ月

治療回数 4回 (現在はメンテナンスに通院されています)

 

こころ鍼灸整骨院に来院された経緯

「腱鞘炎って長引くって聞いたんですけど…」

S・O様がはじめてご来院頂いたときに、不安そうな顔でお話下さったことを今でも鮮明に思い出します。

毎日パソコンの事務作業で腕がパンパンになるほど、忙しく仕事をこなす日々。

徐々に右手首あたりが痛くなってきて、ふと机に手をついて立ち上がろうとしたら手首に痛みが走り、同僚に相談したら

「腱鞘炎とちゃうやろか…それほっとくと長引くかもよ」

といった話を聞いて不安になったそうです。

「このまま仕事をこなしていけるだろうか…」

と、痛む手首をかばいながら仕事をしていると、見かねた上司の方から、

「小野市にある、こころ鍼灸整骨院に行ってみたら」

と、紹介されてはじめて来院することを決意したようです。

※実はS・O様の上司の方は当院にメンテナンスに通院されています。

S・O様のお話を一通り聞かせていただき、施術させていただくと…

Q1.何が決め手で当院を受診されましたか?

上司の紹介

 

Q2.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

腱鞘炎

手がしびれて力が入らない

字が書けない

 

 

Q3. 実際に受診されてよかったこと

症状の劇的な改善

初回の治療から症状が軽くなりました。

優しくソフトな施術で毎回癒されまくりです。

腱鞘炎以外の症状も相談にのって頂けて体の悩みから解放されそうです。

これからも体のメンテナンスをお願いしたいです。

院長からのコメント

S・O様、貴重なコメントをありがとうございます。

毎日パソコンや記帳といった事務作業を、腱鞘炎の痛みを抱えてこなすのはとても辛かったことでしょう。

はじめて、S・O様を施術させて頂くと、肘から手首までつながっている筋肉がカチカチに硬くなり、手首の骨と摩擦を起こしていたため、腱鞘炎が起きていました。

 

そして、事務作業を長時間やりこんだ際に、胸と首の前の筋肉が硬くなり、首から腕に伸びる神経を圧迫し、腕に力が入りにくくなり、字が書けない状態になっていたのです。

S・O様と同じように手に力が入らない、手がしびれるといった症状は、パソコンやスマホを長時間する方に起きやすいんです。

顔を肩よりも前にだした姿勢が長く続くと、首と胸の前の筋肉に疲労がたまり徐々に硬くなってきます。

正座を長時間すると足がしびれた経験ってないでしょうか?

あれは、正座を長時間することによって、ひざやふくらはぎの筋肉がかたくなり、硬くなった筋肉が血管や神経を圧迫するためしびれや力が入らないといった症状が起こるのです。

S・O様と同じような症状は、正座で足がしびれるといったメカニズムが、首や胸で起きていることになります。

この度は、手首の腱鞘炎以外に、首や胸の筋肉が原因となり手に力が入らない原因となっていました。

 

症状の原因を正確に施術すると、1回の施術で驚くほど良くなりました。

現在は体のメンテナンス月に1度通院されています。

S・O様は、お話をしているとおいしいものを食べることと、サイクリングが大好きなんです♪

今ではすっかり良くなり、ご自分の趣味を楽しまれています。

そして、私にまで美味しいお店の情報をシェアしてくれます♪

ぜひ、教えて頂いたお店に行ってみようと思います。

こうして、体の不調を改善し、患者さんの明るい表情を見れたことは私としてもうれしい限りです!

もし、S・O様と同じように腱鞘炎や手に力が入りにくい、手がしびれるといった症状でお悩みでしたらお気軽にご相談ください。

監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください