出産で恥骨結合離開になり、歩くのもしゃがむのも痛かったのですが、今は全く問題ありません。【患者さんの声】 – 小野市 肩こり 腰痛 骨盤矯正|整体・鍼灸治療ならこころ鍼灸整骨院

 

 

東京都在住 20代女性 A・T様 職業 モデル

体のお悩み

出産で恥骨結合離開になり、寝たきり生活が1か月…

歩くのも、しゃがむのも痛くてつらかった

改善したところ

骨盤の痛み(恥骨結合離開後の痛み)

歩く、しゃがむ動作

腰痛

治療期間 1カ月   治療回数 5回

恥骨結合離開って何?

骨盤の前をつないでいる靭帯や骨が、出産の際に力が加わり、骨盤の骨が折れたり、靭帯がちぎれたりする病態です。

恥骨結合離開が起こると、骨盤の前に激しい痛みが起こり、歩く、しゃがむといった動作もできなくなることもあります。

恥骨結合離開になったあとは、痛くて足を動かすこともできないのため、車イスで約1か月間ほど過ごすことになっちゃうんです…

 

 

 

こころ鍼灸整骨院に来院された経緯

出産の際に、「バキバキ」っという音ともに恥骨結合離開になってしまい、そこから寝たきりと車イス生活が1か月…

ただでさえ出産後は体がしんどくなるのに、恥骨結合離開になりツラくてたまらなかったと思われます。

A・T様は、はじめての出産を地元の小野市で迎えようと東京から里帰りし、お子様を出産されました。

1か月の入院生活の後、いざ歩こうとすると足が思うように前にでず、足を動かしただけで骨盤や股関節に痛みが走る状態でした。

そんな体ではじめての育児をするのは本当に大変だったことでしょう。

退院後、はじめて当院の隣にある美容院「マテリカヘアーデザイン」に行った際に、当院の噂を聞いて、来院されました。

はじめてお会いした時は、痛みのせいでゆっくりと小股で歩いていたことを覚えています。

お話を聞かせていただくと、座って股関節を曲げるのもツラそうでしたので、楽な体勢でお話を聞かせていただきました。

そして、施術をさせていただくと…

 

 

 

Q1.何が決め手で当院を受診されましたか?

整体の先生を探していて、たまたま隣のヘアサロン「マテリカ」さんにご紹介してもらって

ためにし…と思い来させて頂きました。

Q2.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

出産で恥骨結合離開になり車イス生活を1カ月、歩けるようになってからも歩けず…

骨盤も痛かったので、治してほしいと思い受診

Q3. 実際に受診されてよかったこと

うまく歩けなかったのが、ふつうに歩けるようになった。

寝たきり生活が1か月ありヒザも痛くてしゃがめなかったけど、しゃがめるようになった。

日常生活の不安がなくなりました。

院長からのコメント

A・T様、貴重なコメントをありがとうございます。

はじめての出産で恥骨結合離開になってしまい、歩くのも、しゃがむのも痛くて制限がある中、育児をするのは本当に大変だったことでしょう。

恥骨結合離開になると、固定と安静が必要になるので1カ月足を伸ばした体勢で車イス生活と寝たきりの生活を余儀なくされます。

その状態で1か月も生活すると、骨盤や股関節周辺の筋肉や靭帯がカチカチに硬くなってしまうのです。

ですので、歩いたりしゃがんだりするのも痛みと制限が起こり、日常生活では普段の倍以上に疲れてしまいます。

そのまま、東京に戻り育児をすると思うと不安でたまらなかったことでしょう。

施術後お話を聞かせていただくと、

「整体で痛いことをされたらどうしよう…」

「本当によくなるのかな~」

と、不安で緊張していたことを教えて下さいました。

早く良くなってよかったです!

お役に立てて幸いです。

もし、A・T様と同じように産後の不調でお悩みでしたらお気軽にご相談ください。

 

 

監修 柔道整復師・鍼灸師  作尾 大介

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください